清水敏の弁理士日記

知的財産関係のニュースと、実務的心覚えとをつづる。実務的情報については、できるだけ元情報の所在を記載する。
人間ドックに行ってきました!
0
    本日は午前8時30分から人間ドックにいって参りました。いったん事務所に出てから自転車で出かけました。会場が昨年の場所から移転していましたが、迷わず時間前には(すきっ腹をかかえながら)到着。

    メニューは変わらず、血液検査、視力、聴力、肺機能、身長、体重、胸部エックス線、循環器系、エコー、胃の透視、というもの。

    結果は、まあ昨年とそれほど変化なし。尿酸値はばっちり正常範囲に入っていました。もっとも、毎朝薬を飲んでいるので当然か。それでも半年前の検査ではわずかですが上限を超えていたので、やや改善の兆しがみられました。

    そういえば、ついこの間、家の整理をしていたところ、過去の健康診断の結果が出てきました。実に興味深い結果が出ていました。私は、昭和63年に転職したのですが、それまでの尿酸値はやはり上限をはるかに上回って病的状態。ところが、転職した直後の2年間は、ちゃんと正常範囲に値が入っているのです。さらに、弁理士試験に合格した3年後からは、またもや正常範囲を上回り、以後下がったことがない。実にみごとに表れておる。何がって?まあストレスでしょうな。仕事量の多さが反映しているのかも。でも、今回は数値が下がったということは仕事量が減っているということか?主観的には決してそんなことはないのだが…。真実は神のみが知っている。

    問題はコレステロール。どういうわけかコレステロールの全体量が多すぎ、しかも善玉コレステロールが少ない。これが分からない。特にコレステロールの多そうな食事はしていないのですが。

    ともかく、状態は昨年とほとんどかわらず、ということでした。また半年、健康で過ごせますように。
    | 清水敏 | 大江っ戸 | 21:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930     
    << September 2019 >>
    + 研修のお知らせ
    (大阪中心)知財イベントカレンダーをご覧下さい。(別ウィンドウが開きます。)
    + 補助金カレンダ(別ウィンドウが開きます)
    補助金を網羅しているわけではありません。この情報については随時更新していますが、既に募集が終わっている場合も考えられます。自治体では予算を使い切ったら終了、というところもあります。この情報によって何らかの損害が生じても弊所は責任を負いかねます。必ず各自で情報の確認をお願いします。 愛知県 大阪府 兵庫県 京都府 香川県 静岡県 和歌山県 奈良県
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    サイコパス (文春新書)
    サイコパス (文春新書) (JUGEMレビュー »)
    中野 信子
    この本を読みながら、最近のニュースに出てきたあの人、この人を思い出した。ところで、サイコパスとは関係ないのだが、この本によれば日本は全世界の面積の0.25%しか占めていないのに、災害被害総額では15〜20%を占めているそうだ。最近の噴火、地震、豪雨の連続を見ていると納得してしまうが、一応この数字はどこかでチェックしておく必要がある。
    そこで調べて見た。一般財団法人国土技術研究センターによると、世界における日本の国土の占める割合は0.28%だそうだ。Wikipediaでは0.25%と記載されている。ここは国土技術研究センターを信用したい。一方、内閣府によると、日本の災害被害額が世界の災害被害額に占める割合は16%だそうだ。この数字はちょっと古いが、それでも大筋で15〜20%という値は正しそうだ。
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + 本の紹介
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE