清水敏の弁理士日記

知的財産関係のニュースと、実務的心覚えとをつづる。実務的情報については、できるだけ元情報の所在を記載する。
<< 2017/03/25 | main | またもマーマレード作り? >>
ファイルのアップロードではまったこと
0
    事務所の包袋管理のシステムをApache+PHP+mySql+JavaScriptで組んでいる。日々、いろいろ改良を加えて自分が使いやすいシステムを構築できたのだが、最近、次のようなことがあった。
    私が使用しているマシンはiMac 27インチであり、そこでSafariによって上記システムを利用している。システム自体は別のサーバにあり、所内ネットワークでサーバに接続する。包袋管理なので、書類はpdfにし、Safariからサーバにアップロードし、サーバ側で適切なフォルダに格納するようにしている。HTMLにアップロード用のボタンを配置しておき、そこに目的のファイルをドラッグアンドドロップしてOKすればあとはサーバが面倒を見てくれる。後から事務所の事件番号、クライアントの事件番号、出願番号、審判番号、登録番号、任意のキーワード、などで検索でき、時系列で見ることができるので非常に重宝している。ファイルをドラッグアンドドロップするときには、適切な位置にファイルをドラッグするとアップロード用のボタンの色が変わるので、そこでドロップすればよい。
    ところが、最近、アップロード用のボタンのあたりにファイルをドラッグしても、ボタンの色が全く変化しなかったり、ファイルをボタンよりかなり上にドラッグしたところでボタンの色が変わったり、というように妙な動きをするようになった。この原因を調べるのにしばらく時間がかかった。というか、htmlファイルを生成するプログラムを精査してみても原因がわからないので放置していた。が、やっと今日、その原因がわかったような気がする。
    iMacの27インチは例の5kディスプレイなので、その解像度で画面を表示すると、やたら文字が小さくなる。なにしろ目が疲れる仕事なので、あまり字が小さいと読みづらいし、かといって画面全体の解像度を小さくすると今度は作業効率が下がる。そこで最近は、Safariの表示を「実際の大きさ」ではなく「拡大」して作業することが多い。どうやらこれが原因である。今日、やはりドラッグしてもアップロードボタンの色が変わらないという挙動があった後、何気なくSafariの表示を通常の大きさにしてから同じようにドラッグすると、ちゃんとボタンの色が変わる。拡大を一回しても大丈夫。しかし、拡大を2回押すと、ドラッグしてボタンの色が変わる位置が、ボタンより上側にずれる。さらに拡大すると、もはやどこにファイルをドラッグしてもボタンの色は変わらない。
    ということで、Safariでアップロード用のボタンにファイルをドラッグアンドドロップするときは、通常の表示の大きさにするか、せいぜい1回だけ拡大した表示で行うことをお勧めする。ボタンからのずれを探るのもなかなか面白い作業ではあるけれど、作業効率は落ちるので。

    ちなみにFireFoxではこうした現象は生じないようだが、ドラッグした位置が適切でもボタンの色が変化しないので、あまり感じがよろしくない。このへんの「感じ」が結構ものをいうんですね、これが。
    | 清水敏 | パソコンなど | 17:05 | comments(0) | trackbacks(0) |









    http://sspo.jugem.jp/trackback/1400
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << July 2018 >>
    + 研修のお知らせ
    (大阪中心)知財イベントカレンダーをご覧下さい。(別ウィンドウが開きます。)
    + 補助金カレンダ(別ウィンドウが開きます)
    補助金を網羅しているわけではありません。この情報については随時更新していますが、既に募集が終わっている場合も考えられます。自治体では予算を使い切ったら終了、というところもあります。この情報によって何らかの損害が生じても弊所は責任を負いかねます。必ず各自で情報の確認をお願いします。 愛知県 大阪府 兵庫県 京都府 香川県 静岡県 和歌山県 奈良県
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + 本の紹介
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE