清水敏の弁理士日記

知的財産関係のニュースと、実務的心覚えとをつづる。実務的情報については、できるだけ元情報の所在を記載する。
<< 特許事務所のサーバがランサムウェアに感染したら | main |
「ファイル名に使用できない文字があります」でちょっとハマった話
0
    インターネット出願ソフトで中間処理の送信ファイルを作成していた所員から、上のような相談が来た。エラーになるので送信ファイルが作成されない。中間処理で期限があるので送信ファイルが作成できなかったら不都合である。ファイル名がおかしいのかと思っていろいろ変更してみたが同じメッセージが出る。たまたまフォルダ名もファイル名の長いので、パス+ファイル名の文字列長の制限にひっかかったかも知れないと思ってこれをテストしたが関係ない。他の書類は全く問題ない。
    あれこれ試すうちに30分くらいが過ぎてしまった。

    どうしても埒が明かないので、出願ソフトのサポートサイトのFAQサイトを調べてみた。すると、「ファイル名に使用できない文字があります」というのは、実は「ファイル*内*に使用できない*要素*があります。」ということだと判明した。

    今回のトラブルは、ワードの意見書内にURLを記載していたところ、それが自動的にリンクになっており、リンクは(おそらくHTMLファイルの内容として)出願ソフトでは使用できない表現であったためこのエラーが発生したということである。

    出願ソフトのサポートサイトには確かに上のような説明があり、それにしたがってワードファイルからリンクを削除して送信ファイルを作成したところエラーが消えた。説明にも記載されていたが、確かにエラーメッセージには、エラーとなったURLがエラーの文字として表示されていたが、通常は出願・中間関係の書類にurlは記載しないし、仮に記載する場合にもリンクは削除するので、こんな問題に関する意識はなく、このURLの表示が何を意味するか確認しないでエラーに対処しようとして30分を無駄にしたのだった。この書類は別の弁理士が作成したもので、見直し時に「ああ、urlが記載してあるな」とは思ったのだが、そこでキチンと対処できなかったのが悔やまれる。

    それにしてもやはり「ファイル名に使用できない文字があります。」というのは誤解を生む表現だと思う。せめて「ファイル内に使用できな表現があります」とか、「ファイル内にリンクは使えません」とかいう表現に変えてもらえば、私が30分を無駄にすることはなかったと思う。

    いや、これはあなたの勉強不足と言われればそれまでですが。
    | 清水敏 | 知財実務 | 11:23 | comments(0) | trackbacks(0) |









    http://sspo.jugem.jp/trackback/1493
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << May 2019 >>
    + 研修のお知らせ
    (大阪中心)知財イベントカレンダーをご覧下さい。(別ウィンドウが開きます。)
    + 補助金カレンダ(別ウィンドウが開きます)
    補助金を網羅しているわけではありません。この情報については随時更新していますが、既に募集が終わっている場合も考えられます。自治体では予算を使い切ったら終了、というところもあります。この情報によって何らかの損害が生じても弊所は責任を負いかねます。必ず各自で情報の確認をお願いします。 愛知県 大阪府 兵庫県 京都府 香川県 静岡県 和歌山県 奈良県
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    サイコパス (文春新書)
    サイコパス (文春新書) (JUGEMレビュー »)
    中野 信子
    この本を読みながら、最近のニュースに出てきたあの人、この人を思い出した。ところで、サイコパスとは関係ないのだが、この本によれば日本は全世界の面積の0.25%しか占めていないのに、災害被害総額では15〜20%を占めているそうだ。最近の噴火、地震、豪雨の連続を見ていると納得してしまうが、一応この数字はどこかでチェックしておく必要がある。
    そこで調べて見た。一般財団法人国土技術研究センターによると、世界における日本の国土の占める割合は0.28%だそうだ。Wikipediaでは0.25%と記載されている。ここは国土技術研究センターを信用したい。一方、内閣府によると、日本の災害被害額が世界の災害被害額に占める割合は16%だそうだ。この数字はちょっと古いが、それでも大筋で15〜20%という値は正しそうだ。
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + 本の紹介
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE