2016.11.20 Sunday
Thunderbird(Windows)でアカウントが左のアカウント一覧に表示されないとき
事務所の都合で、各所員に新たなメールアカウントを付与することになった。私の場合はつつがなくアカウントの追加ができたが、所員の一部でサンダーバードを使用している所員に、アカウントの追加はできたものの、以前のアカウントがアカウント一覧に表示されない、という事態が発生した。確かに、アカウント一覧に新たなアカウントは表示されているものの、これまで使用していたアカウントが表示されていない。ためしに私も所員の使用しているメールプログラムを使用してアカウントの追加を行ってみたが、この場合には2つともちゃんと表示される。
よく聞いてみると、どうやら、これまでも以前のアカウントはその名前では表示されていたのではなく、「ローカルフォルダ」という表示の下の受信トレイに新たなメールが格納されていたらしい。ちなみにIMAPではなくPOP3。
ということで、問題はなぜ以前のアカウントがアカウント一覧に表示されないのか、ということになった。いろいろ調べたところ、どうもアカウント設定→該当アカウント→サーバ設定の「メッセージの保存」ペインで「詳細(V)」というボタンを押したときに表示される「このサーバのPOPメールをダウンロードするとき、新着メールを次のフォルダに保存する」というダイアログで、「このサーバのアカウントの受信トレイ」ではなく「別のアカウントの受信トレイ」をチェックし、さらに「フォルダを選択してください」というドロップダウンリストで「共通受信トレイ(ローカルフォルダ)」を選択すると、設定中のアカウントがアカウント一覧に表示されなくなるらしい。
そこでその設定をしてみたが、みたところアカウント一覧に変化はない。何回かやってみたが結果は同じ。私のパソコンでThunderbirdを起動し、複数のアカウントを登録したが全て表示されるし、メッセージの保存をする上記設定を行っても見たところ変化はない。こいつはお手上げかと思ったが…
よく聞いてみると、どうやら、これまでも以前のアカウントはその名前では表示されていたのではなく、「ローカルフォルダ」という表示の下の受信トレイに新たなメールが格納されていたらしい。ちなみにIMAPではなくPOP3。
ということで、問題はなぜ以前のアカウントがアカウント一覧に表示されないのか、ということになった。いろいろ調べたところ、どうもアカウント設定→該当アカウント→サーバ設定の「メッセージの保存」ペインで「詳細(V)」というボタンを押したときに表示される「このサーバのPOPメールをダウンロードするとき、新着メールを次のフォルダに保存する」というダイアログで、「このサーバのアカウントの受信トレイ」ではなく「別のアカウントの受信トレイ」をチェックし、さらに「フォルダを選択してください」というドロップダウンリストで「共通受信トレイ(ローカルフォルダ)」を選択すると、設定中のアカウントがアカウント一覧に表示されなくなるらしい。
そこでその設定をしてみたが、みたところアカウント一覧に変化はない。何回かやってみたが結果は同じ。私のパソコンでThunderbirdを起動し、複数のアカウントを登録したが全て表示されるし、メッセージの保存をする上記設定を行っても見たところ変化はない。こいつはお手上げかと思ったが…